2005年01月28日

【talby】is so cute!!

今デジコが一番魅かれるケータイ。
それがtalby

talby

渋谷駅に、talbyの特大広告がドカーンと貼られているのを見たときは、衝撃でした。

この色。
このデザイン。

INFOBARの時も、斬新だとは思ったけど、そんなに欲しくはならなかったデジコですが・・・・

機能なんて気にしないからとにかくこれを持ちたい!!
と思うような携帯に出会ったのは初めてでした。

デジコ的にはですね、「シンプルでユーモラス」なデザイン全部気に入ってるのですが、
特にストラップをかける穴がすごくいいと思います。

今まで、こんなに大きくて大胆なストラップ用ホールを持つ機種はなかったですよね?
なるべく穴を目立たせないようにしているのか、ちっちゃくて、ストラップを通しにいのが多かったと思うんです。

talbyでは、これまで脇役だったストラップ用ホールを、デザインの一部として利用している。
まさに逆転の発想ですね!!


調べてみると、このtalby、Marc Newsonという方がデザインしたようです。

Marc Newson??

どこかで聞いたことがあるような。





あ!!



エンブリオ
エンブリオ2


インテリアにも興味のあるデジコなのですが、前にIDEE SHOPで一目惚れした【エンブリオ・チェアー】のデザイナーさんじゃありませんか!!
感激★★

他にも、こんなプロダクトデザインがあります。

マジス「HERCULES」ハンガー
ハンガー。

DISH.DOCTOR (ORANGE)
ディッシュラック。

他にも飛行機のデザインとかしてるそうです。すごいですね。

Marc Newson公式サイト
http://www.marc-newson.com/



talbyのサイトも、いろいろ遊べる仕掛けがあって楽しいです。

talby特設サイト「www.talby.jp」
http://www.talby.jp/
talbyサイト

talbyで遊んだり、talbyとしゃべったり。
talbyと遊ぶ


こんな色のtalbyがあってもいいですね。
デジコはもちろんピンクがいいな揺れるハート
カラフルtalby


talby用のケースとしてiPodソックスが似合うらしいです。なるほど〜



山手線でみつけた広告。
talby広告


talbyのファンサイトもあるんですね。
http://talby-fan.xrea.bz/



ニュース
「スーパーフラットデザインに高機能を搭載した「au design project」モデル第3弾「talby (タルビー)」の発売について」

「au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」 」

「こだわりのデザイン端末「talby」ついに登場」

WPC EXPO 2004:talbyの“ちょっとした”工夫

「KDDI、「au design project」の第3弾「talby」を発表。」

「速報 - au design project第3弾「talby」はSF映画出身?」

「talby」 - 美しく、シンプルに」

「KDDI、au design project発の薄型携帯電話『talby』を発表――サウンドトラックまで用意する“超”スタイル重視のモデル」


「デザイナーとのコラボによる「フラット&スリム」なau携帯電話機」

「KDDI、厚さ1.3cmのauデザイン端末を発表」


ブログ
http://blog.tokyoace4.com/?http://blog.tokyoace4.com/archives/000560.html
http://panboat.com/mt/archives/2004/12/talby_1.html


ここで買えるよ♪↓デジコも欲しい〜。
talby 新規

1クリックしてもらえたら嬉しいです♪→ブログランキング
posted by デジ娘 at 12:03| Comment(5) | TrackBack(2) | モバイルグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TrackBackありがとうございます。
じつを言うと“talby”には、まだ片想いのままなんです。
DoCoMoから変更できずにいる自分が悲しい.....(笑)
ナンバーポータビリティの実施まで待とうかな。でも、そんな気の長い話をしてると“
talby”が逃げちゃう?(^^;
Posted by gori at 2005年01月28日 16:29
>INFOBARの時も、斬新だとは思ったけど、
>そんなに欲しくはならなかったデジコですが・
>・・・

自分はデジコさんの意見とは逆です。
それは、2年前にコンセプトモデルも見てしまったせいもあるかもしれませんが。。。

talby=現代の携帯の最先端のデザインである。

INFORBAR=今までの携帯とは全く異なるコンセプトであり、独立したものである。

というようなイメージがあります。


マークニューソンのデザインも確かに好きですが、携帯には生かされていないような気がします。

Posted by やく at 2005年01月29日 00:02
>やくさん
そうだったんですかー!
私は、たぶんすごい単純で、INFOBARが男性っぽいデザインなのに対し、talbyはやさしくて女性向けなかんじのするデザインだから好きなのかなとも思ったりしますw

今までの携帯とはまったく違うコンセプト、とはどういうことですか?
もうちょっとお話してもらえたら嬉しいです(^ー^)
Posted by デジコ at 2005年01月29日 01:53
ごめんなさい。

上の書き込みは単なる自分の意見です。。
Posted by yaku at 2005年01月29日 17:05
>やくさん
いえいえいいんですよ!!
いろんな意見が聞けて嬉しいです。
talbyとinfobarの違いって何かなって考えると、やくさんの意見もうなずける気がしてきました。

あとは単純な好みの問題もあるかなぁ、なんて。
Posted by デジコ at 2005年01月29日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1743761

この記事へのトラックバック

auの“talby”を見た。触った。
Excerpt: もうすでにレビューされまくりの"talby"ですが、今日はじめて実物を店頭で見...
Weblog: Random Reflection -gori's Blog-
Tracked: 2005-01-28 16:12

iPodソックスにtalbyを入れました。
Excerpt: iPodソックスを入手し、早速タルビーを入れると少し長さが足りませんでした。 しかしソックスなので少し引っ張れば丁度いい長さになるので、ここは強引に伸ばして使用しましょう。 参照:au携帯 ta..
Weblog: いまらんのなんでも日記
Tracked: 2005-01-31 10:11
×

